BLOGガージェリーブログ

【ガージェリー・スタウトと10年】 「AGURI GOOD MOON」‐中目黒

GARGERYは、2002年の立上げ当初、ガージェリー・スタウト一品のみのビールブランドでした。樽詰め翌日に冷蔵便で直接お店にお届けするという、最高鮮度の無濾過スタウトビール。飲んでいただければ違いは明らか。ただ、当時全く無名だったこの〝黒ビール〟を採用し、お客様に説明しオーダーいただくのには、お店も相当な勇気と努力が必要だったでしょう。そしてそれを長く続けるには、ビールに対する強い愛情と、品質を維持する根気が必要です。

このシリーズは、ガージェリー・スタウトを発売当初から、10年以上お取扱い続けていただいているお店を紹介しています。

目黒川を望むスタイリッシュな和みの空間

東急東横線、中目黒駅を中心とした目黒川近辺は、洒落たお店が数多く並ぶエリアとして人気ですが、その中でもまさに目黒川沿いにあるカフェと見間違うようなスタイリッシュな空間、ちょっと足を止めて中を覗き込みたくなるような居酒屋があります。

やわらかい明かりに満たされたそのお店は「AGURI GOOD MOON」。

2004年からガージェリー・スタウトをサーヴしていただいています。

agr1.2

中目黒という土地柄、少し敷居が高いかなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はガージェリー・スタウトを気軽に楽しめる“穴場”なのです。

概してスタイリッシュなお店は入りにくさが伴います。それはきっと、新しい空間がまだ取ってつけたような状態であり、お店の人にはその空間に相応しくあろうとする緊張感が、良くも悪くもあるからなのではないかと思います。でも、5年、10年と続けているうちに、店が街に馴染み、人が空間に馴染み、良い感じになってくる。

agr2

お店自体もそうですが、このお店におけるガージェリー・スタウトも、10年経過して、すっかり馴染んでいるように感じます。

agr3

至福の、スタウトな晩酌セット

中目黒で一人晩酌って、ちょっとやってみたい、そう思いませんか?

しかも、ビールはガージェリー・スタウトっていう。

agr2.2

以前なら、和食にこんな濃い“黒ビール”を合わせるなんて、なかなか想像しなかったと思います。

それは、日本では一般的ではない上面発酵のエールが、しかも濃色のエールが、こんな新鮮な状態でお店に届くということは、まず無かったし、それがどんな味なのかを知っている人が極めて少なかったからやむを得ません。

だからこそ、ビールの新しい価値を生み出したいと、GARGERYは和食店にスタウトビールを提案しました。2002年末からです。

agr4

そして、その相性は、10年以上扱い続けているこのお店「AGURI GOOD MOON」で、こうして「晩酌セット」として提供されていることで、証明されていますね。

agr5

中目黒で飲むお客様は比較的遅めの時間に活動を始めるようです。

だから、早い時間がお奨め。

そして、平日19時前限定の「晩酌セット」なら、ガージェリー・スタウト1杯に写真のお料理を一式いただいて、2,000円でお釣りが来ます。

だから、穴場!

一人客にも優しいカウンター席の他、2-4人用のテーブル、もっと大きなテーブル席もあります。状況に応じて好みの席を選べますので、使い勝手の良い飲み処、食べ処として、覚えておいて損はありません。

ただし、桜の季節に絶景となる目黒川沿い、その季節は早めの予約が必須ですよ。

中目黒 AGURI GOOD MOON
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 18:00~25:00
定休日 無休
住所 東京都目黒区上目黒1-5-10 小川ビル1F
電話 03-3760-0708
最寄駅 東急東横線 / 東京メトロ日比谷線 中目黒駅
Website AGURI GOOD MOON ホームページ
» 大きな地図で見る
TOP