BLOGガージェリーブログ

紅葉の京都でガージェリーを飲む – Bar orange

2012年11月26日、久しぶりに関西方面へのセールス活動に出かけました。前回関西へ行ったのは2011年4月のことですから、1年7ヶ月ぶりの訪問となります。
 >> 神戸のイタリアンバル「Berry Berry」 – 東海道飲み歩き #1
 >> 大阪のバー「white L」&「Tazmi」 – 東海道飲み歩き #2

今回も目的はいろいろとあったのですが、その一つが京都唯一のガージェリーお取扱店として、今年1月からご縁ができた「Bar orange」(オレンジ)さんを初めて訪問すること。おりしも紅葉真っ盛りの京都へ行くこととなりました。

木屋町をぶらつき、ふと立ち寄れる「Bar orange」

観光客も多い河原町通りと木屋町通りに挟まれたエリアにあるビル。エレベーターで4階まで上がり、そこからは階段で5階へ。隠れ家のような扉をあけると居心地のよさそうな空間が待っていました。品揃えの中心はモルトウイスキーでしょうか。夜の京都の街をぶらぶらしながら、ちょっと飲みたくなったら気軽に立ち寄る…そんな使い方ができるのが「Bar orange」さんですね。私も、柔らかな照明に癒されながらリュトングラスを傾け、静かな京都の夜を楽しみました。

朝の東福寺

「Bar orange」さん訪問から一夜明けた翌朝、この日は夕方までフリーです。そして紅葉真っ盛りの京都…となれば行動は一つ、紅葉の名所巡りです。

さて、どこへ行こうか…いろいろと候補は考えていたのですが、たまたま朝のNHKニュースで東福寺からの紅葉中継が目につきました。通天橋からの眺めが有名な超人気スポットで、週末はものすごい人出だったそうですが、平日の朝ならば大丈夫だろうと、まずは東福寺に向かうことに。そこで撮ったのが下の写真。今年は例年よりも紅葉の色づきが早く、東福寺の紅葉もピークは過ぎていた感じがありましたが、まずは上々の眺めで朝から良い気分になることができました。

圧巻の宝筐院

東福寺駅からはJRに乗車、京都駅で乗り換えて嵯峨嵐山駅へと向かいます。メジャーな東福寺とは対照的、嵯峨野に静かに佇む寺の一つ、宝筐院が目的地です。こちらはまさに紅葉が見ごろを迎え、庭園の散策路が紅葉のトンネルと呼ぶにふさわしい状態。心洗われるようなひと時を過ごし、10年以上ぶりに京都の紅葉を満喫しました。

さて、この2か所で京都の紅葉鑑賞は終了。夕方からの仕事に備えて大阪へと移動しました。でも、その途中でちょっと乗り鉄のスパイスを。わずかに乗り残していた大阪モノレールの阪大病院前駅から彩都西駅までの4.2kmにしっかりと乗車。懐かしの「太陽の塔」を眺めながら、久々のモノレールの乗り心地を楽しんできたのでした。

京都 Bar orange
お取扱い GARGERY23
営業時間 20:00~27:00 17:00~27:00
定休日 火曜日 無休
住所 京都府京都市中京区北車屋町267 佐野ビル5F
orangeさんは2013年6月に以下の住所へ移転されました。
京都府京都市中京区橋下町133-1 エメラルド会館4F
電話 075-221-0151
最寄駅 阪急京都線 河原町駅
京阪本線 三条駅、地下鉄 三条京阪駅

» 大きな地図で見る
 

TOP