BLOGガージェリーブログ

日暮里 Bar PORTO – バーでソウルジャズのライブを楽しむ

バーでお気に入りのグラスを傾けながらライブを楽しむ…なんと贅沢なひと時でしょう。飲食店専用のプレミアムビール・ガージェリーを飲んでいただけるバーには、定期的にライブを開催しているところがいくつかあります。今回はそんなバーの中から、日暮里駅にほど近い「Bar PORTO」(ポルトゥ)さんを紹介しましょう。

PORTOさんでのライブはブラジル音楽が中心ですが、ボサノバ、サンバ、ジャズと幅広いジャンルをカバー。マスター曰く、「本場ブラジルへ行くと国土が広大とあって、地域によって多種多様な音楽が入り混じっています。その幅広さも伝えたいと思っているんですよ。」

この日のゲストはゴスペルシンガーの国貞雅子さんと大御所ギタリストの小畑和彦さんのユニットで、実にパワフルなソウルジャズが披露されました。じっくり聴かせるスタンダードナンバー、そして冴え渡るギターの音色に、ガージェリー・スタウトを始め、じっくり味わうお酒が進みます。

音楽、そして酒との出会い – 我が人生の港

PORTOのマスターは伊藤さん。10数年前まではアルコールとは無縁の世界で仕事をされており、ご自身もほとんどお酒を飲まなかったといいます。ところが、とあるバーテンダーセミナーに参加したのがきっかけで、バーテンダーが創り出す個性豊かなカクテルに魅了されてしまいました。そして約7年前の2005年に当店で独立、若いころからの憧れだった音楽の世界、そして新たに目覚めたお酒の世界を融合した素敵な空間を創り上げてしまったのです。

伊藤さんのお気に入りを聞いたところ、「ズバリ、ガージェリーとアイラモルト!」と嬉しい返答。ガージェリー・スタウトのふくよかな香り、ロックグラスに響く氷の音、モルトの奥深い香りの余韻を楽しみつつ聞くライブ、最高ですね。

最後に、店名「PORTO」の由来について。「PORTO」はポルトガル語で「港」の意味です。ご自身の人生でバー経営という目的地にようやく辿り着いた…という思いから命名したそうです。なかなか素敵じゃありませんか!

PORTOさんでのライブ開催は月間15-16日。そのスケジュールはホームページに掲載されていますから是非チェックしてください。
 >> Bar PORTO ライブスケジュール

日暮里 Bar PORTO
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 19:00~25:00
定休日 日曜日
住所 東京都荒川区東日暮里5-40-8
電話 03-3891-6444
最寄駅 JR山手線/常磐線、京成本線 日暮里駅
Website Bar PORTO ホームページ

» 大きな地図で見る
 

TOP