BLOGガージェリーブログ

渋谷のんべい横丁 莢 – マイルームでエステラを飲む

渋谷駅北側ガードのすぐ脇、明治通り沿いに立ち並ぶビル群の裏手で時代に取り残されたような一角、レトロな昭和の雰囲気が漂う「渋谷のんべい横丁」。小さな店が所狭しと集まっているこの横丁に、今回紹介する「莢(さや)」さんがあります。

のんべい横丁

コンセプトはマイルーム

カウンター席わずか6席、それと2階にあるごく小さな座敷席。マスターのスペースは写真に見えるところだけ。動いても1歩が限度。これで全てです。当然ながら常に混雑しています。暖かい季節は、店内が一杯になれば自然に店の外へと人の輪が広がります。常連のお客様が多いのですが、場所柄、一人で初めて立ち寄る方もまた多いとのこと。
しかしご安心あれ。店のコンセプトは「マイルーム」。新しいお客様がいらしても、すぐにお客様同士が打ち解けて全員のマイルームとなってしまうのです。店内は満員電車で人がすぐ隣にいるような感覚なのですが、その空間が何やら心地よいから不思議。マスターの人柄がなせる業かもしれません。

莢店内

マスターはヒカルさん

ガージェリー・エステラを手にするマスターは深山光さん。「ヒカルさん」、「ジーニョ」の愛称で親しまれています。
千葉出身で、既に10年以上飲食業に携わっているそうです。これまでカフェバー、バーと経験を積まれ、2009年2月に莢のマスターに。誰でも気軽に立ち寄れ、家に帰るような感覚で常に友人が誰かしらいる・・・そんな雰囲気を大切にしたい、とヒカルさんはおっしゃっています。

莢ヒカルさん
お勧めのおつまみはヒカルさん手作りの酢大豆。大粒の大豆を酢と醤油で和えたシンプルな一品ですが、どこか郷愁を誘われ、とても美味。エステラとの相性も抜群で、最初にオーダーするお客様が多いのだとか。その他、マスタードを隠し味にしたポテトサラダもお勧めです。

脚付リュトンで気軽にエステラを

のんべい横丁のようなレトロ感のある場所で、特長のあるビール、そして品質に徹底的にこだわったビールを取扱いたい・・・オーナーからのうれしい言葉と共にエステラの取扱いが始まったのが2004年5月。以来、6年以上お付き合いいただいています。
樽詰ビールはもちろんエステラだけ。店内が狭い関係で、グラスは脚付のリュトン・グラス。上の写真で、右上の棚からぶら下がっているのが分かりますね。リュトン・グラスというと、本来はセパレートタイプが正式なのですが、お店の事情に合わせてこんなスタイルも用意しています。

莢脚付リュトン

通りがかりにフラッと立ち寄りエステラを軽く一杯ひっかける・・・そんな気軽なスタイルがとてもよく似合う、渋谷のんべい横丁の「莢」さんです。

渋谷のんべい横丁 莢
お取扱い GARGERY ESTELLA
営業時間 18:00~26:00
定休日 日曜・祝日
住所 東京都渋谷区渋谷1-25-10 のんべい横丁
電話 03-5774-0738
最寄駅 各線 渋谷駅

» 大きな地図で見る

 

TOP