BLOGガージェリーブログ

代々木上原 和ダイニング 皆月 – 都会の隠れ家

「皆月(みなつき)」という店名に込めた思い

皆が月明りのように灯れる空間。
ここに来れば真の自分の戻れる。
迷ったら、辛かったら、ママに会ってALL LUCKYになれる。

皆月メイン
代々木上原駅から徒歩5分、静寂な街並を進み、ひっそりと佇んだ隠れ家から灯りが見えると、そこが皆月です。

優しいママのおもてなし

ママは女優の西山里美さん。芸能界に身を置く一方、千歳烏山の和ダイニングで6年間修行されてから独立して皆月のママに。「お店の外観や雰囲気から敷居が高い」とよく言われるそうですが、決してそんなことはありません。西山さんが、とにかくアットホームな雰囲気作りを心掛けておられるので、最近は女性のお客様も増えたとか。確かに、初めて開ける時にはちょっと勇気のいる扉ですが、気軽に立ち寄ってみてください。

家庭の暖かさを味わう

カウンターには大皿に惣菜が盛られており、居酒屋的な家庭の雰囲気を大切にされているそうです。蓮根のきんぴら、カボチャの煮物、さらには冬定番のニラ鍋、見るからに暖かさが伝わってきます。お店には専任のシェフがいらっしゃり、和洋創作料理を中心にメニューが構成されています。

皆月料理
お勧めの一品を紹介していただきました。「クリームチーズの味噌漬けいぶりがっこ団子 」です。意外なコラボですが、これが実にエステラに合うのです。いわゆる最高のマリアージュというやつですね。

皆月料理2

コンディション抜群のエステラ

当店の樽詰ビールはGARGERY ESTELLAだけ。西山さんもコンディションに非常に気を遣われており、いつでも最高のコンディションのエステラを味わうことができます。このエステラ目当てに遠方から来店される常連さんも多く、一人で何杯も飲んでいかれるのだとか。
もちろん、こだわりはビールだけではありません。西山さん自らテイスティングし、ご自身で納得したお酒だけをお客様に提供しています。日本酒は純米酒や吟醸酒、焼酎はお勧め品を月替りで用意(これはワンコイン価格です!)、泡盛は宮古島でしか手に入らないモノを独自ルートで仕入れているそうです。
さらに、西山さんが隠し持ったお酒もあり、気軽に聞いてみると、思わぬ掘り出しモノに出会えるかもしれません。

知る人ぞ知る、知らないモノこそ美味しいモノ。その伝道師の役割を務めたい。
それが隠れ家「皆月」です。

代々木上原 皆月
お取扱い GARGERY ESTELLA
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜日
日・月の連休時は、日曜日営業、月曜日休み
住所 東京都渋谷区西原3-24-12 岡部ビル1F
電話 03-3467-3778
最寄駅 小田急線、東京メトロ千代田線 代々木上原駅
Website 代々木上原 皆月 (ぐるなび)

» 大きな地図で見る

 

TOP