BLOGガージェリーブログ

立川 BAR FAVORITE / 拝島 K’s BAR – 多摩の本格バー

「多摩地区でも本格的なバーを」 そんな思いを胸に、オーナーの大須賀さんが拝島の駅前に「K’s BAR (ケイズ・バー)」を開かれたのは1996年。その後、立川駅北口に2店目の「BAR FAVORITE (バー・フェイバリット)」をオープン。特徴ある2店のバーが多摩地区のバーホッパーの間で重宝がられています。

FAVORITEメイン

FAVORITEマスター店長

専任シェフがいるレストランバー 「BAR FAVORITE」

FAVORITEの特徴は何と言っても20席に及ぶロングカウンターと、180度ガラス張りの開放感。カウンターのどこに座っても目の前はガラス窓。ボトル越しに夜の街を眺めていると、確かに気持ちもゆったりしてきます。
そしてカウンター内には、オーナーの大須賀さん(写真左)、店長の田中さん(同右)らがピシッと立たれており、こちらも気が引き締まります。

カウンターには席ごとにライトが埋め込まれており、サーブされたお酒を下から照らしています。ガージェリー・リュトンを置くとご覧の通り。リュトン表面のルーン文字が一層妖しく浮かび上がってきます。グラスを持ち上げ、リュトン台の中を覗くと、そこにはゴブヌのエンボスもくっきりと。リュトン・グラスのためにあるような照明の演出です。

FAVORITEリュトン

おススメの1品 - 和牛ホホ肉のガージェリー煮

FAVORITEには専任のシェフがいらっしゃり、バーフードを超えた本格的な料理を用意。大須賀さんおススメの1品も、和牛をガージェリーでじっくりと煮込み、とろけるような仕上がりとなっています。

FAVORITEビーフ
もちろん、カクテルにもこだわりが。当店では必ず季節の旬のフルーツが用意されており、それを使ったフレッシュフルーツカクテルが自慢だそうです。カウンターのライトに照らしだされた色鮮やかなカクテルが雰囲気を一層盛り上げそうです。

拝島で潜る 「K’s BAR」

Ksメイン
さて、第1号店であるK’s BARの方に話を移しましょう。
開放感のあるFAVORITEとは違い、こちらのお店はビルの地下。穴倉のような雰囲気が“男の隠れ家”を連想させるようで、特に男性のお客様に好評だとか。常連の皆さんが「拝島で潜る」と言うと、当店に来ることを意味するそうです。
K’s BARでは800本を超えるボトルを揃えており、これがFAVORITEとの一番の違いだそう。大須賀オーナーの志である「多摩地区でも本格的なバー」を形で表わした充実のバックバーとなっています。もちろん、こちらでもフレッシュフルーツのカクテルは定番。黒板にその日のお勧めフルーツが書かれていますので是非お試しを。
当店のスタッフも、佐藤店長はじめ、笑顔の素敵なバーテンダーさんばかり。写真ではちょっと固くなってますが、皆、気さくな方々ですので、女性の方もご安心ください。

Ksスタッフ

GARGERYは2003年から

2003年8月、吉祥寺を越えた多摩地区で最初にGARGERYを置いていただいたのがK’s BARさんなのです。それ以来のお付き合いは既に7年超。大須賀オーナーの人脈からGARGERYの取扱いにつながったお店も多く、GARGERYにとってはなくてはならない方でもあります。これからも末永くお付き合いさせていただきます。

立川 BAR FAVORITE / 拝島 K’s BAR
【BAR FAVORITE】
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 18:00~27:00
金・土・祝前日は ~28:30
定休日 無休
住所 東京都立川市曙町2-3-1 パールインビル6F
電話 042-540-0544
最寄駅 JR中央線/南武線/青梅線 立川駅
Website 立川 BAR FAVORITE
* * *
【K’s BAR】
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 18:00~27:00
定休日 無休
住所 東京都昭島市松原町4-12-8 慶ビルB1F
電話 042-544-0004
最寄駅 JR青梅線/西武拝島線 拝島駅
Website 拝島 K’s BAR (立川 BAR FAVORITE サイト内)

» 大きな地図で見る

 

TOP