BLOGガージェリーブログ

京都のフレンチバル「Jumelles29」 – 気軽にワンランク上の料理を

レストランレベルの料理を気軽に楽しんでもらいたい…そんな村上オーナーの気持ちが込められたフレンチバルが、麸屋町通綾小路にある「Jumelles29」(ジュメル・ニジュウク)さん。ミシュラン京都のビブグルマンにも掲載されているこの素敵なお店でガージェリーをお取扱いいただいてもうすぐ1年になります。その間3回ほど立ち寄らせていただき、美味しい料理とガージェリーを楽しんできました。

ビブグルマンに掲載されているとはいえ、お店の構えは至ってカジュアルです。シンプルな暖簾がさりげなく掛けられた入口から店内へ足を踏み入れましょう。

Jumelles入口

バラエティ豊かなメニューを楽しめます

「Jumelles29」さんでは、しっかりとした食事はもちろんのこと、飲みながら軽くつまむだけでもOK。前菜、魚料理、肉料理…バラエティー豊かなアラカルト・メニューを前にして、何を食べようか迷ってしまいます。

そんなメニューから、このブログ記事で「Jumelles29」さんの魅力を伝えられる一品を…と思って選んだのが“秋刀魚のアンチョビマリネとじゃがいものニース風サラダ”。真っ白いテーブルクロスが掛けられたフレンチレストランで出てきても全く違和感のない一皿…内蔵のヴィネグレットソースとも相まって、とてもきれいな彩りです。
Jumelles1

秋刀魚の部分にグッと寄ってみます。食べるために崩してしまうのがもったいないような…
Jumelles1-2

次は、ずっとシンプルな一品…“ひよこ豆ペーストとチーズのフリット”は熱々で出てきます。口の中を火傷しないように気を付けましょう。クリームコロッケのような食感です。
Jumelles3

バルっぽい一品として“パテ・ド・カンパーニュ”はいかがでしょう。これは、豚肉、鴨肉、鶏白肝、フォアグラなどが入った見た目以上にリッチな一品なのです。
Jumelles2

肉料理もしっかりといただきます。“オーストラリア産仔羊背肉のロースト”は1本からオーダーできますから一人でも安心。こんなところが気軽に楽しんでもらいたいというお店の真骨頂ですね。
Jumelles4
いかがですか。どれもがきちんと手間暇かけられた一品で、レストランレベルの料理を気軽に楽しんでもらいたい…という村上さんの思いが伝わってきます。

店内の1階には、オープンキッチンの熱気が直接伝わるカウンター席を中心に、テーブル席も用意されています。また2階にあるテーブル席はグループでの利用も大丈夫です。
Jumelles店内

この一年間、京都へは定期的に通い、市内中心部のガージェリーお取扱店もようやく少しずつ増えてきました。関東、関西の文化の違いに戸惑いつつも、来年も引き続き京都へ通います。まだまだこれからです!

フレンチバル「Jumelles29」
お取扱い GARGERY23
営業時間 18:00~26:00
定休日 火曜日
住所 京都府京都市下京区麸屋町通綾小路下る塩屋町81-1
電話 075-371-6029
最寄駅 阪急京都線 河原町駅
Googleマップで大きな地図を見る
TOP