BLOGガージェリーブログ

ひたちなか市 居酒屋「肴や がんぼ」 – 魚と酒だけで営業中

この昭和の香り漂う外観、いいですねぇ~。思わず誘われてしまう暖かい雰囲気が溢れています。ここはJR常磐線勝田駅前、居酒屋「肴や がんぼ」さんです。「魚と酒で営業中」の看板に偽りはありません。「がんぼ」さんには魚介類以外のつまみはありません。余分なものを徹底的にそぎ落とし、残ったものは極上の魚介…そんなお店にガージェリーも仲間入りさせていただきました。

がんぼ外観

皮付カツオ刺身が実に旨い

最初に「がんぼ」さんに伺ったのは5月。初対面の大将から、まずはカツオ!…の一声。さらに皮付にするかどうか聞かれてちょっと戸惑いました。皮付のカツオ刺身ってありなの? 皮付なんて食べたことありませんでしたから。でも、勝田ではそれが普通だとか。
ということで、郷に入れば郷に従え…控えめの皮付をお願いして出てきたのがこれ。皮と身の間が実は一番旨いんですね。ここを食べない手はない。目から鱗の皮付カツオ刺身でした。
がんぼ皮付カツオ
もちろん、普通のカツオ刺身もこんな感じでしっかり旨いです。
がんぼカツオ

旬の魚介が目白押し

ガージェリーをお取扱いいただくまでに通うこと3回。さらに、ガージェリーを飲みながらもう1回。伺う度に舌鼓を打った旬の魚介を順を追って紹介しましょう。正直言って、何度でも通いたくなる「がんぼ」さんです。

生シラス、
がんぼ生シラス
アイナメ、
がんぼあいなめ
北寄貝、
がんぼ北寄貝
サンマ、…ここでガージェリー登場!
がんぼサンマ
イワシ、
がんぼイワシ
小ヤリイカは釜上げで、
がんぼ小ヤリイカ
そして日本酒。大将おススメは茨城県結城市の地酒「武勇」。ビールもいいですが、居酒屋「がんぼ」さんにはやっぱりこんなスタイルが似合います。
がんぼ酒
いつも思うのですが、こんなお店が自宅近くにあったらいいなぁ…。「がんぼ」さんもまさにそんなお店の一つです。大将、ごちそうさまでした&これからもよろしくお願いします!

ひたちなか市 居酒屋「肴や がんぼ」
お取扱い GARGERY23
営業時間 17:30~
定休日 日曜日
住所 茨城県ひたちなか市勝田泉町4-1
電話 029-276-1345
最寄駅 JR常磐線 勝田駅

» 大きな地図で見る
 

TOP