BLOGガージェリーブログ

ガージェリーが盛岡市に初上陸! 「Wine Restaurant TAKU」

盛岡の皆さん、はじめまして。

2013年11月19日、コンディションにとことんこだわった日本のプレミアムビール「GARGERY」(ガージェリー)が盛岡市に初めて登場しました。お店は、この日新しく開店した「Wine Restaurant TAKU」(ワインレストラン・タク)さん。樽詰のGARGERY STOUTGARGERY ESTELLAの2種類揃ってのお取扱いですから、ガージェリーの魅力を余すところなく楽しんでいただけます。

TAKU
「TAKU」のオーナーの新村さんとは、東京・下高井戸にある「居酒屋おふろ」さんでご縁をいただきました。
 >> 下高井戸で飲む – 「居酒屋おふろ」&「ワインバー蜜月」

新村さんが地元盛岡に帰ってご自分のお店を始めるにあたり、「是非ガージェリーを取扱いたい…」とお引き合いをいただいたのです。しかも樽! これほどうれしいことはありません。開店翌週の11月26日、早速お店に伺ってきましたので、皆さんにも紹介しましょう。

東北の食材を活かす

「TAKU」さんの料理の主役は、地元岩手を中心とする東北各地から取り寄せられる食材です。地元岩手を、そして東北を愛するお店の気持ちが伝わってきます。

この日、まずいただいたのは「三陸産〆鯖のカルパッチョ」。たっぷりの茗荷と共に、脂ののった〆鯖が口の中でとろけます。
TAKU1
もう一皿、こちらは「北上産岩中豚ロースのグリル」。きれいに焼き上げられた豚肉は、例によって脂身が最高に旨いです。
TAKU2
これらの他にも、この日の黒板には、気仙沼産の生カキ、三陸産のホタテ等々、食指をそそられるメニューが並んでいました。これから四季折々の東北の食材が「TAKU」さんのメニューを彩りそうです。

イタリア認定ワインソムリエが選ぶワイン

ワインレストランを標榜する「TAKU」さんのお酒の中心はもちろんワインです。イタリア認定ワインソムリエの資格を持つ宮崎さんが自信をもって勧めるワイン達が、新村さんの料理を引き立てます。宮崎さんからワインに対する熱いメッセージをいただきました。

当店では、随時40種類以上のワインを、様々な産地や品種でバラエティ豊かに、バランスよく揃えています。全てクオリティの高い、自信のあるワインをお求め安い価格で置いています。もちろん私がイタリア認定ワインソムリエであるゆえ、特にイタリアワインへのアプローチは熱く、厚くなるかと思われます。サービスする時はいかにも嬉しそうな顔になるかと。。。笑
とは言え、私自身、様々な産地や品種のワインに興味があり、勉強させて頂きながらのサービスを楽しみにしています。
美味しく、コストパフォーマンス良く、お客様が利用しやすく感じて頂けるご案内をし、お客様一人一人が満足感を感じながら、それでいて小さな発見や感動を見つけて嬉しい気持ちを持ち帰って頂きたいと思っています。

こんな熱い思いを持つ宮崎さんお勧めのワインなら絶対に間違いありませんね。「TAKU」さんでは、まずガージェリーを飲みながら(笑)、宮崎さんとじっくり相談してお気に入りのワインを選ぶ、…そんなスタイルがお勧めのようです。

ゆったりとした店内で落ち着きます

「TAKU」さんの店内はご覧の通り、ゆったりと配置されたテーブル席が中心です。もちろんカウンター席もあり、写真右手、ハイチェアのカウンターが見えています。
TAKU3
店頭には、思わず誘われて足を運んでしまいそうな、こんな素敵なサインがお出迎え。寒い東北の冬ですが、暖かい店内でゆったりと味わうガージェリーを体験してみてください。
TAKU_SIGN

盛岡市「Wine Restaurant TAKU」
お取扱い GARGERY STOUT
GARGERY ESTELLA
営業時間 17:00~22:00
定休日 月曜日
住所 岩手県盛岡市菜園1-4-1 菜園総合ビル2F
電話 0196-13-5544
最寄駅 JR東北本線 盛岡駅

» 大きな地図で見る
 

TOP