BLOGガージェリーブログ

天然鮎の唐揚げサラダと北京ダック – 豊橋「里弄」 その2

2011年8月4日、名古屋でのセールス活動の合間を縫って、豊橋のとっておき中華「里弄」(リーロン)さんを再訪しました。前回は写真での登場を固辞されたご主人でしたが、今回は奥様と共に写真掲載を快諾していただきました。そんな写真を載せないわけにはいかないので、改めてお店ごと紹介しましょう。

里弄鮎

自家調達の天然鮎

「里弄」さんには、グランドメニューの他に、その日のおススメが載った黒板メニューがあります。この日のメニューで気になったのが「天然あゆの唐揚げサラダ」。
奥様に話を伺うと、この天然鮎は、ご主人のお父様が釣ってきた正真正銘の天然ものだそう。確かに小ぶりなものもあり、大きさもばらばらです。でも一口食べてビックリ。さっくりと絶妙な揚げ具合に仕上がっているのはもちろんですが、鮎の味わいが口一杯に広がり、「鮎ってこんなに美味しかったんだ・・・」と思い直すこと間違いなしです。

里弄黒板メニュー
もう一品いただいたのは、コラーゲンたっぷり「豚軟骨とろとろ煮」。こちらは、ついついご飯をいただきたくなる味。GARGERY ESTELLAをさんざん飲んだ後でしたが、ご飯は別腹とばかり、しっかりご飯をいただき、すっかり体が重くなってしまいました。

豪快、北京ダックをご覧あれ

お待たせしました。「里弄」のご主人、滝川さんの登場です。相方は、この日の夜のお客様用にこれから焼かれる北京ダック。いやあ、リアルというか、豪快というか、このお店の魅力を凝縮したような写真となりました。

里弄ダック
北京ダックとの写真だけでは申し訳ないので、しっかりと奥様とのツーショットもいただきました。お二人それぞれの魅力がお店の雰囲気を形作っているのは間違いありません。

里弄夫妻

ガージェリー・パーティー開催

この日、うれしい話を伺いました。「里弄」さんでガージェリーが飲めるようになったことを機に、ガージェリーを知るお客様の呼びかけで、2011年7月23日、「ガージェリー・パーティー」が開催されたそうです。参加された皆さんの実に楽しそうな写真を拝見し、ガージェリー・ファンが着実に増えていることに感謝、感激でした。
正直言って、私も参加したかったです・・・。次回は是非呼んでください。

パーティーの様子はこちらから >> ブログ「おうちBAR開店」

お店の詳細情報はこちらの記事から >> 豊橋のとっておき中華「里弄」

TOP