BLOGガージェリーブログ

赤坂 燻 – 軽井沢の風に育まれた燻製を味わう

GARGERYの取扱店第1号は赤坂にある「燻」。こちらの代表「クマさん」、奥様の「みはるさん」に出会ったことでGARGERYは産声を上げることができました。

思い返せば2002年、ようやく出来上がったスタウトの試醸品をお二人に飲んでいただき、一口で気に入っていただいた時のことを鮮明に覚えています。自分では絶対に美味しいと思っていても、実際にお店に立たれているプロがどのように判断するのか、かなり不安だったのです。クマさんに気に入られ、是非自分の店に置きたい…と言っていただいたことで、いよいよGARGERYが第一歩を踏み出しました。

煙事とクマさん

「燻」はその名のごとく燻製のお店です。銀座「煙事」西麻布「風の仕業」という2つの姉妹店があります。どれも燻製にちなんだ名前ですが、特に「風の仕業」、燻製にこだわり続けてきたクマさんならでは、これ以上ない素敵な店名です。

そして2006年には、よりよい風を求めて、軽井沢に「煙事燻製工房」を作られました。軽井沢の風に育まれたとっておきの燻製が各店で提供されています。

燻製盛り合わせ
燻製とスタウトビールというのは非常に相性がいいんです。スタウトの原料にはローストしたチョコレートモルトを使っていますので、煙でいぶした燻製とは共通するものがあります。お互いを引き立てあう相思相愛、マリアージュの王道を行く組み合わせですね。

こちらのお店では燻製だけではなく、一つ一つこだわりぬいた食材に、これ以上ない愛情とプロの技を注ぎ、クマさん独自の美味しさに仕上げています。時代に流されず本物を追い求める姿勢を貫き通し、美味しいと信じたものをお客様に提供し続けるクマさんの思いがこもっていることを感じずにはおれません。

ここで、銀座「煙事」でいただいた、とっておきの一品を紹介。A5ランクの最高級牛肉を100%使った「燻製ハンバーグ」です。なんでも燻製にしてしまうクマさんならでは。一口いただくと煙の香りがほんのりと口の中に広がり、肉の旨みと共に至福のひと時を味わえます。

燻製ハンバーグ

「燻」はちょっとだけ敷居が高いお店です。初めての方は、まず銀座「煙事」へ行ってみてください。そこで、軽井沢の風、クマさんの愛情を感じたら、いよいよ「燻」へ。ガージェリーを育ててくれたこだわりの世界が広がります。

2010年12月25日追記
西麻布「風の仕業」は、2010年12月25日をもって閉店しました。

2011年1月27日追記
西麻布「風の仕業」は、再度体制を整えられ、2011年1月に営業を再開されました。

2011年6月1日追記
その後、再度閉店していましたが、2011年6月1日から本格的に営業を再開されました。

2011年2月14日追記
銀座「煙事」は、2011年2月14日に移転し、新たに営業を再開されました。(以下のデータは更新済みです)

2011年5月17日追記
5月11日の「風の仕業のブログ」でガージェリーが紹介されました。

2012年6月29日追記
西麻布「風の仕業」は、2012年5月29日をもって閉店しました。

銀座 煙事
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 (昼煙)平日11:30~15:00 土・祝11:00~17:00
(夜煙)平日18:00~27:00 土・祝18:00~24:00
定休日 日曜日
住所 東京都中央区銀座8-7-7 JUNOビル1F
電話 03-5537-5300
最寄駅 東京メトロ銀座駅、各線新橋駅、有楽町駅
Website 銀座 煙事

» 大きな地図で見る

 

TOP