BLOGガージェリーブログ

【zama no genba】ブルワリー系男子の日常

こんにちは。ビール会社勤め系男子、ザマです。

早朝の醸造所から清々しい愛をこめてこのブログを綴っています。

稲穂の香に鼻孔をくすぐられ、日々の力仕事、つまり樽洗浄とビールの樽詰作業による全身の筋肉痛に耐えつつ、充実感を味わっています。

東京での、あの仕事が遠い昔に感じる今日この頃・・・。

宵に紛れスタイリッシュに、時に怪しく動いていた僕、

街を練り歩き、リュトンを揺らし、ほろほろのところで丼を抱えていた僕、

ほんの1ヶ月前の僕。

それが、今は日の出とともに起床、日の入りとともに就寝。

そう、ビール会社勤め系男子には、いくつかの系統があることを知りました。

夜回り営業系だった僕は、今、朝型ブルワリー系男子。

「ガージェリーを大切なお客様に向けて送り出す準備をする。」

それを身体で感じ、思考する。大切な体験を、今、しています。

そんな“日常”を、いくつかのスナップショットでご紹介します!

・・・

朝一番から、重量計に樽を載せ、目視で10L充填を確認。毎日100樽以上!

ビールを仕込んだモルト粕を仕込みタンクから掻き出す。両腕がぱんぱんに張ります!

がっつりラーメンを食べ!

次々と戻ってくる空樽、そして社長が送り込んでくる新樽、樽の山に立ち向かう、終わることの無い樽洗浄に身を埋める!

次々と流れてくる瓶のラベリングに目を光らせる!

日々集荷にやってくる運送業者さんに僕の愛をこめたビールを託す!

がっつりチャーハンも食べる!

朝型ブルワリー系男子の日常が過酷であることはわかって頂けたと思います。

秋深まる頃にひと回り成長した僕を、より深みのあるビール会社勤め系男子となった僕を、深夜の街で皆様にお見せできると思います。

お楽しみに!

TOP