BLOGガージェリーブログ

【along with her story】ミュージシャン 松木翠

GARGERYが似合う大人の女性アーティストにスポットを当て、リュトンを片手に、思い思いのストーリーを語っていただいています。日暮里のBar PORTOでミュージシャンの松木翠さんにお会いしました。

湘南生まれの松木さんは、代々木マックミュージックスクール在学中に歌手活動を開始し、東京・神奈川のライブハウスを中心に活動しています。また、ボイストレーナーとしての活動も盛んで、大手音楽スクールに10年在籍した後に独立。MMMusic Schoolを立ち上げ、POPSやR&Bなどご自身の幅広い音楽性を活かしたレッスンを行っています。

松木翠 – OFFICIAL WEB SITE https://3doridori.jimdofree.com/

ジャズボーカリスト松木翠による音楽スクール – MMMusic School(エムエムミュージックスクール)  https://matsuki-midori-music.jimdofree.com/

Bar PORTOでのライブ

やりたいことを!という言葉に動かされた

―最初に、松木さんが音楽を始めたきっかけを教えてください。

「幼い頃は音楽好きの祖父と一緒にいる時間が長くて、祖父からギターを教わったのが音楽を始めたきっかけです。祖父は地元で音楽イベントを開催するなどバイタリティのある人で、祖父の好きな演歌や唱歌などに触れる中で、「音楽って楽しい!」っていう記憶が刻まれていきましたね。本当は高校を卒業したらすぐに音楽の道に進みたかったんですよ。でも、親の反対があって。何か資格を取るように説得されて介護の道へ進んだんですけど、実習先の施設で出会った高齢の女性に「私は自分の人生に悔いは一つもない。あなたも自分のやりたいことをやりなさい」と言われました。

その言葉に突き動かされて、今があります。」

―普段は講師として歌を教えていらっしゃるんですね?

「はい、かれこれ講師歴は15年になります。ボイストレーナーとして、多い時は一ケ月に100人にレッスンしている頃もありました。

ほら、体型や骨格って一人一人違うじゃないですか。教科書どおりのことだけじゃなくて、実際やってみてその人の身体に合った歌い方っていうのがあると思うんですよ。これまで自分も試行錯誤してきて答えがわからなくなる時もあったけど、自分が悩んだ分、困ってる誰かの役に立てることってあると思うんです。生徒さんと関わることで「こういうタイプの人はこうかも」という事例が増えていくというか、ケーススタディをしている気持ちで日々生徒さんから学ばせてもらっています。

実は整体師としての経歴もあって、「人体にやたら詳しいボイストレーナー」(笑)として新たな挑戦もしていきたいです!」

本音で語り合える仲間たちと

―松木さんのご主人もミュージシャンなんですね。

「そうなんです。ミュージシャン同士の夫婦って、普段仕事の話はしないっていうカップルもいますけど、我が家はかなりズバっとお互いの音楽に対して意見を言う方だと思います。

人間ってどうしても情がわくと厳しいこと言えなくなったり、気遣いすぎちゃったりすると思うんですけど、私は良いところも悪いところも率直に言ってもらいたいタイプで。

自然とそんなミュージシャンが周りに集まるようになりました。

みんなかなり…辛辣です(笑)。

正直へこむ時もありますけどその指摘が的確だと余計に悔しくて、いつか認めさせてやるぞ!ってエネルギーにもなるし、良いところはちゃんと認めてくれるので、飾らず本音で語り合える一生の仲間たちに出会えたなと思ってます。」

―今後の活動予定を教えてください。

「CDアルバムの来春リリースに向けて準備中です。ピアニストの立石一海さん、ベーシストの中村新太郎さんとのトリオでレコーディング予定です。お二人との演奏は、人と人が出会って音楽で会話をする楽しさを教えてくれるかけがえのない時間です。

世界で活躍するお二人とCDを作るなんて以前は考えもしなかったんですけど、コロナ禍を経てその一瞬一瞬をかたちに残したいと思うようになり、思い切ってお願いしました。

是非たくさんの人たちに聴いてもらいたいです。」

この一杯で明日も頑張る

―シンガーや講師、整体師など色々なお仕事をされているようですが、体力がいりますね!

「生粋のハードワーカーだと思います(笑)。

でもさすがに疲れる時もあって、20代後半の時に仕事終わりに一人でビールを飲んだんです。それまでお酒といえば誰かと乾杯するってイメージだったんですけど、そのビールが疲れた体になんとも沁みて…。「あぁ、大人になったなぁ」って思いました(笑)。

PORTOで普段出しているガージェリー・スタウトも、コーヒーのような香りが癒されますよね。このカウンターでゆっくり飲んでいると、また明日も元気に頑張ろうって気持ちになります。」

【今後のスケジュール】

12月11日(日) 百合ヶ丘@Misalsa

吉川大介(bs)

下梶谷雅人(gt)

https://www.mi-salsa.net/map/

*

12月23日(金)関内@ABsmile

「Jade」

石井信義(gt)

前原孝紀(gt)

ゲストVo 伊是名千絵

https://absmile.jimdofree.com

*

1月8日(日)  希望ヶ丘CASK

「絵本とジャズが出会ったら」

松木翠Vo

菊地雅之Pf

中村新太郎Bs

https://jazzlivecask.wixsite.com/cask-kibougaoka/

*

1月27日 (金)

日暮里@Bar PORTO

下梶谷雅人(gt)

http://barporto.cocolog-nifty.com

協力:Bar PORTO

TOP