BLOGガージェリーブログ

京都・祇園のビストロでエステラを – 「Bistro Grelot」

京都で営業活動を始めて約1年半、ようやく市内中心部でいつでも樽詰のガージェリー・エステラを楽しんでいただけるお店ができました!祇園にある「Bistro Grelot」(ビストロ・グレロ)さんです。京都にお住いの皆さんはもちろん、祇園観光の合間のランチに、また京都滞在時のディナーに、美味しいビストロ料理と共にガージェリー・エステラを楽しんでいただくべく、お店を紹介しましょう。

「Grelot」さんがあるのは祇園町南側、建仁寺のすぐ北側、風情のある街並みが続く観光客も多いエリアです。この3月に移転されたばかりの新しいお店に、早速ランチをいただきに行ってきました。

ランチのフルコースを満喫

ランチはコース料理が基本です。この日は、魚料理も肉料理もありのフルコースをオーダーしましたが、もちろんどちらか片方にしたコースもOK。お腹具合、予算に合わせて選べます。

さて、カウンター席に陣取り、まずはエステラをいただきながら最初の一皿を待ちます。この緊張感がいいですね。

この日のランチは、ホタテのムースにウニ、鯖、イクラなどがちりばめられた前菜からスタートです。その彩りに思わず目を奪われます。
Grelot1

「Grelot」のオーナーシェフは前田さん。移転前のお店で初めてご挨拶し、ご案内したガージェリーをとても気に入っていただけました。それからトントンと話は進み、この日、エステラ片手にシェフの料理を楽しむことになったわけです。ありがとうございます!
Grelotシェフ

前菜に続くのは、体に優しい有機野菜のサラダ、
Grelot2

そして、サツマイモと生姜のスープ。生姜のサッパリ感がとても良いです。
Grelot3

この日の魚料理はイサキのポワレ。ここでもいろいろと野菜が添えられ、魚以外の味わいも楽しめます。
Grelot4

そしてメインの肉料理は鴨のロースト。写真はちょっと暗くなってしまいましたが、絶妙な焼き具合、やっぱり鴨は旨いです。
Grelot5

最後は濃厚なプリンで締めます。
Grelot6

ということで、昼からエステラをしっかり飲んで、心地良い満腹感に浸ることができました。

夜はアラカルトで

つい先日、改めてシェフに伺ってきました…
ディナータイムはアラカルトが基本になるそうです。コース仕立て等気にすることなく、お気に入りの料理をオーダーして軽く飲むといったスタイルでも大丈夫。私も次回は夜に行ってみようと思っています。「Grelot」さんでの至福の時を気軽に楽しみましょう!

Grelot店内

京都・祇園「Bistro Grelot」
お取扱い GARGERY ESTELLA
営業時間 12:00~14:00L.O.
18:00~22:00L.O.
定休日 月曜日
住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-118
電話 075-744-1256
最寄駅 京阪電鉄 祇園四条駅
Googleマップで大きな地図を見る
TOP