BLOGガージェリーブログ

名古屋 Matsuzaka Meat & Vegetables – 美味しさの玉手箱

前回の名古屋訪問では紹介できなかったレストラン「Matsuzaka Meat & Vegetables」(マツザカ)さん。2011年7月6日、しっかりと訪問してきました。名古屋の皆さんへ、満を持して、GARGERY ESTELLA(ガージェリー・エステラ)と共に珠玉の料理を楽しんでいただけるレストランの紹介です。

Matsuzakaメイン

美味しさの玉手箱

「Matsuzaka」さんは、野菜と肉を楽しむレストランです。魚好きの方には申し訳ありませんが、魚料理はありません。でも、魚料理がなくても余りある魅力が溢れています。

「Matsuzaka」さんの夜は、自家製「松阪牛入りのカレーパン」と、美味しさの玉手箱とも言うべきスターターの数々から始まります。ニンジンのジュース、フォアグラのパテ、牛タンの冷製、秘伝のレシピによるコールスロー、そして豚肉のリエット・・・。

Matsuzakaスターター

本当に楽しそうに素材と向き合うシェフ

こちらの料理を演出されているシェフの松原さん。とろけるような笑顔で素材と向き合っています。目の前にある野菜や肉が愛おしくてならない・・・そんな雰囲気が、こちらにも自然に伝わってきます。

Matsuzakaシェフ
松原さんが最初にガージェリーに出会ったのは東京のレストラン・キノシタさん。それ以来、いつかはこのビールを取扱いたい・・・と心に決めていたそうです。そして2010年9月、名古屋で初めて、ガージェリー・エステラをいつでも飲んでいただけるお店として当店が開店しました。

野菜ってこんなに美味しかったんだ

今さらですが、素直にそう思いました。一番上のタイトル写真が「Matsuzaka」さんの野菜たち。色とりどりの野菜が、色鮮やかに、シンプルに蒸しただけのスタイルで並びます。右上に見えるのはアンティチョーク。普段お目にかかれないような野菜に出会えるのも、こうしたレストランならでは。
そして、野菜の最後を飾るのが、トウモロコシのスープ。写真では分かりませんが(笑)、砂糖も何も入っておらず、トウモロコシを絞っただけ。でも甘いんです。本当に甘いです。砂糖水より甘いのではないか・・・と思ってしまうほどです。トウモロコシは、収穫してからの時間によって甘さが決まる、というのは知っていたつもりですが、これだけのものを出されると、お店が野菜にかける執念のようなものを感じざるを得ません。

Matsuzakaコーン

エステラと共に料理を堪能して下さい

以下、料理の紹介で、お店の魅力を感じてください。

Matsuzaka前菜前菜は「鹿児島産ナチュラルポークの湯引きと水茄子 ズッキーニの花のフリッター添え」。フリッターの衣にはエステラが使われ、実にカリッと仕上がっています。

Matsuzakaレバーメインは「飛騨牛レバーのステーキ ローズマリー、にんにく、バルサミコのソース」を選択。これでもか、というくらいのレバーの塊です。

Matsuzakaご飯食事は「自家製XO醤の鉄鍋ご飯」。辛口でしっかりと締めます。

Matsuzakaデザート最後にデザート。すっかりお腹一杯になってしまい、一番あっさりとしてそうだった「オレンジのジェラート」を選択。

以上、ご満喫いただけましたか。

わずか12席の小さなレストランですが、素材の美味しさに触れることができるお勧めの一店です。
テーブルから厨房はすぐ目の前。ガージェリー・エステラのリュトン・グラスを傾けつつ、松原さんの笑顔と料理をお楽しみください。

Matsuzakaエステラ

名古屋でガージェリーを

今回の名古屋訪問は、7月6日からの2泊3日。この間、錦、栄を中心に、15のお店を訪問しました。2011年7月現在、「Matsuzaka」さんの他にガージェリーを飲んでいただける名古屋のお店は以下の4店です。「Bande Nere」さんではガージェリー・エステラを、その他の3つのバーでは壜商品のGARGERY23(ガージェリー・トゥースリー)をお楽しみいただけます。

今年後半は、名古屋でガージェリーを飲んでいただける店を少しでも増やすよう、さらに取り組む予定です。名古屋の皆さん、お楽しみに。

桜通線、乗ってきました

最後に、「乗り鉄」の話題を少々。前回乗り忘れてしまった地下鉄・桜通線の延伸区間(野並~徳重)4.2km、今回は忘れずに乗ってきましたので報告します(笑)

名古屋 Matsuzaka Meat & Vegetables
お取扱い GARGERY ESTELLA
GARGERY23 BLACK
営業時間 18:00~21:30(L.O.)
ご利用の際は予約されることを強くお勧めします。
定休日 日曜・祝日
住所 愛知県名古屋市中区錦3-12-30
第2ワシントンアネックス1F
電話 052-971-0053
最寄駅 名古屋市営地下鉄 東山線、名城線 栄駅

» 大きな地図で見る

TOP