BLOGガージェリーブログ

六本木 会員制居酒屋 itumo – 秘密にしたい憩いの場

六本木交差点にほど近いビルの1階。ガラスの扉を押し開け、短い通路を抜け、ほの暗い階段を足元を確かめつつ降りて行く。目の前右手にはゆったりとしたカウンター席とオープンキッチン、左手にはこれまたゆったりとしたテーブル席。階段を降りて折り返せば、そこには奥まった書斎風の客席。いかなる用途にも応えてくれる会員制居酒屋「itumo(イツモ)」さんの店内です。

itumoメイン

秘密にしたい憩いの場

itumoさんでは、常連のお客様からの紹介で新しいお客様が広がっていきます。そういう意味での会員制。初回の来店時からお客様とお店、お互いが信頼関係を築き、本当にリラックスしたひと時を過ごしてもらいたい・・・そういう思いから、このような会員制という仕組みを始めたそうです。

itumo奥のスペース
当店にはメニューがありません。お店にお任せしつつ、自分のわがままもちょっと言ってみる。お店もお客様に応えるべく最大限の努力を惜しまない。そこには、お互いの信頼関係を踏まえた心地よい時間が流れているようです。

シンプルだけど、こだわりの料理

今ではいろいろなお店でアピールされている「野菜」ですが、itumoさんの野菜も逸品揃い。「野菜の味」を楽しむ実にシンプルなスタイルですが、何と言っても鮮やかな彩りに目を奪われます。アイスプラント(クリスタルリーフ)の瑞々しさ、マイクロトマトの味の濃さには驚きました。
続いては、秋田の工房で作っている自家製の生ハム。itumoさんお勧めの一品でもあり、輸入品とは一味違うこだわりの生ハムです。野菜に負けない色鮮やかさ、肉の旨みが凝縮されています。
料理はお刺身を挟んで、鰤大根へと進みました。この日いただいた鰤大根も実に美味。脂がのった寒鰤にきれいに仕上がった大根を合わせれば、酒はいくらでも進みます。

itumo料理

itumoさんとGARGERY

itumoさんの開店は2005年5月9日。ガージェリーの品質へのこだわりに共感していただき、開店以来、エステラ、スタウトの2種類のお取扱いをいただいています。
居酒屋とは言え、「とりあえず」のビールではなく、あくまでも味わっていただくビールとして提供されるガージェリー。お店の思いとガージェリーの思いがうまく合致し、お客様にも喜ばれています。

この一品「ご飯」

増田支配人に、お店がお勧めする「この一品」を聞いたところ、意外にも答えは「ご飯」。増田さんの千葉県のご実家で収穫されたコシヒカリとミルキークイーンのブレンド米。ミルキークイーンは、コシヒカリの突然変異種で低アミロースの米。粘りが強く、他の米とブレンドすることで、その力を発揮するのだとか。
鍋で炊かれたご飯は一粒一粒が艶やかで、しっかりと立っています。それまでに既にお腹いっぱいになっていながら美味しいご飯は別腹。しっかりと2杯いただき、完全に満腹いたしました。

itumoご飯

先にも書いた通り、itumoさんは会員制となっています。興味を持たれた方、憩いの場へ足を踏み入れてみたい方は、GARGERY NIGHT等で私に声をかけてくだされば紹介させていただきます。決して敷居が高いわけではありません。より良い居心地を提供したいというお店が考えられた一つのスタイルです。どうぞ遠慮なく声をかけてください。

六本木 会員制居酒屋 itumo
お取扱い GARGERY ESTELLA / GARGERY STOUT
営業時間 18:00~ラストオーダー26:00(土曜日は22:00)
定休日 日曜・祝日
住所 東京都港区六本木4-11-4 六本木ビル1F・B1F
電話 03-3423-0141
最寄駅 東京メトロ日比谷線、都営地下鉄大江戸線 六本木駅
Website 六本木 会員制居酒屋 itumo

» 大きな地図で見る

 

TOP