BLOGガージェリーブログ

ガージェリー・ブログ 1周年!

本日2011年11月6日、当ブログの最初の記事「GARGERYって何だ」を書いてからちょうど1年です!速いですねぇ。この間に書いた記事は113本、これって3.23日に1本です。我ながらよく続きました。お付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます。1年経ったのを機に、ページビュー数が多かった記事を中心にちょっと振り返ってみたいと思います。

いろいろなイベントを企画しました

まずは、この1年でページビュー数が最も多かった記事、それは、「野川公園でバーベキュー – その舞台裏と顛末記」。
私、昨年6月からツイッターを始め、11月からはブログもスタート。ガージェリーでは、それらに連動して様々なイベントを企画してきました。そのイベントの一つが今年2回開催した「ガージェリー・バーベキュー」です。毎回40名を超える参加をいただき大いに盛り上がりました。それもあって一番読んでいただいたのでしょう。

バーベキューと並ぶ人気企画が「ガージェリー工場見学会」。ガージェリーの製造委託をしている新潟県のエチゴビールにお集まりいただき、ガージェリーの製造工程をタンクの中までじっくり見ていただくと共に、出来たてガージェリーを飲み放題していただこうという楽しい企画です。その3回目の紹介記事「大人の社会科見学 – 第3回ガージェリー工場見学会」がページビュー数第3位でした。

ビールについてじっくりと掘り下げました

このブログを通じて皆さんに一番伝えたかったことは、「ビールにかかわる真実」でした。誤解、曲解が渦巻くビールの世界。その裏に隠された真実は何なのか。私がずっと思ってきたことを文章にしてみました。

また、人気漫画「もやしもん」に触れたのを機に、「地ビール」に対するガージェリーのスタンスも紹介しました。

お取扱い店紹介も充実させていきます

当ブログの一つの柱がガージェリーお取扱い店の紹介です。公式ホームページにも「お取扱い店MAP」を用意しているのですが、ブログではさらにお店の特徴が伝わるように、その詳細を紹介しようと試みています。お店の魅力をどこまで伝えられているのか自信はないのですが、これからも切り口を工夫し、充実させたいコンテンツです。これまでの紹介記事でページヒュー数ベストテンに入ったのは以下の3記事です。

どのお店もおススメですので、是非一度足を運んでみてください。

情報伝達ツールとしてのブログも大事にします

今年の出来事で忘れてならないのは、何と言っても東日本大震災です。ガージェリーでは、ブログを通じて出荷への影響等をお伝えしました。その記事、「東北地方太平洋沖地震 – 出荷状況について」がページビュー数の第4位でした。
被害状況や、安否の確認にツイッターが有用だったと言われていることもあり、今後もお取引先、お客様への情報伝達ツールとして、ツイッターやブログ、フェイスブック等を活用していきたいと思います。

次の1年へ向けて

さて、当ブログも2年目に入ります。最近はブログネタを探すのも大変になってきて苦労していますが(笑)、少しでも興味を持っていただけるようなブログにすべく工夫をしていきます。ビールについて、お酒について、こんなことを知りたい、読んでみたい・・・等々ブログ記事へのリクエストがあれば、ツイッターやフェイスブックでお寄せ下さい。できるだけご要望にお応えしていきます。
それでは2年目に入る「ガージェリー・ブログ」、引き続きよろしくお願いいたします。

TOP