BLOGガージェリーブログ

My Beer Lady #3 もこさんと「トラットリアJUGEMU」

お酒を愛するレディーと大人のひと時を過ごす「My Beer Lady」
3回目となる今回は、“もこ”さんの登場です。
舞台は、神田駅近くの「トラットリアJUGEMU(ジュゲム)」さん。土曜夜のひと時、気取らないイタリアンに舌鼓を打ちながらの2時間半、楽しいお話を伺いました。

JUGEMU_mocoさん

ガージェリー・ファン もこさん登場

「My Beer Lady」に登場していただける方の募集を始めた際、真っ先に応募してくれたのがもこさん。ガージェリーとの最初の出会いは3年以上前だそうで、それ以来、筋金入りのガージェリー・ファンなのです。どんな話が飛び出すのか、期待半分、不安半分でJUGEMUさんに向かいました。

ビールのイメージを壊してくれたガージェリー

元々ビールがとても好きだったもこさん、もちろん最初はピルスナータイプのビールから入ったのですが、ギネスを初めて飲んだ時に、同じビールでもいろいろなタイプがあるんだなあ・・・と素直に感じたそう。そして、ガージェリー・スタウトを初めて飲んだ時は、「大きな衝撃だった!」と話してくれました。

まず、単純に美味しかった。美味しかった、の前にグラスがとても綺麗だったことを覚えています。グラスの感じからすると華奢で綺麗なイメージだったのに、飲んでみたらとても濃い。こういうビールもあるんだなあ・・・と。同じビールでも、蒸留酒みたいに飲めるのがまた良いし、楽しいです。私のビールのイメージを壊してくれました。

もこさんは、疲れたなあと思う時、これから頑張るぞという時、そういった自分自身の節目でガージェリーを飲むことが多いそうです。普段ビール好きじゃない人、お酒をあまり飲まない人ほど一度飲んだらはまると思う・・・と、こちらの思惑通りの感想が出てきたのでシメシメです。

思春期を過ごしたニューヨーク

もこさんは、お父様の仕事の関係で引っ越しがとても多かったそうです。いろいろな土地に住んできたわけですが、一番思い入れがあるのが小学6年から中学3年までの4年間を過ごしたニューヨークとか。多感な思春期を過ごした土地なので、かなり思い入れ補正がありますが・・・と笑いながらも、懐かしそうに語ってくれました。

ニューヨークと聞いて、絶対に行かないと言い張った転勤前。
人生で一番勉強した日本人学校での英語。
学校の選択などで感じた親の愛情。
海外で昭和天皇崩御の報に接して感じた日本人としてのアイデンティティ。
今でもわけもなく食べたくなる米国流ジャンクフード。

ニューヨークのことを話し出すと止まらないもこさんでした。

JUGEMU_mocoさん2

きゅうりが苦手

飲みながらのこぼれ話を一つ。もこさんの苦手食材は「きゅうり」。その一方でポテトサラダは大好き。きゅうりの入っていないポテトサラダは普通ないですよね・・・ということで、ポテトサラダは外では食べられない。食べたければ自分で作るしかない。どうしても外で食べる時は、頑張ってきゅうりがないエリアを探すそうです。

きゅうり嫌いのあなた、きゅうり嫌いの人とは初対面でも仲良くなれるというもこさんに、一言ツイートしてみてはいかが。

ということで、いつもながらアッと言う間の2時間半。
最後に、もこさんから私の印象を一言、「結構思っていた通りの人。良い意味で。すごくいい人だよ・・・と噂を流しておきます。」
噂だけでも嬉しいです。ありがとうございました。

神田 トラットリアJUGEMU

今回、もこさんとの食事を楽しんだのは、神田駅近くのイタリアン「トラットリアJUGEMU」さん。2005年9月からGARGERY STOUTを置いていただいており、5年以上の長いお付き合いです。お店へのエントランスには壁面いっぱいにワインボトルが吊るされ、これから楽しむ食事へ誘う序曲となっています。

JUGEMUエントランス
この日は、九条ネギのオーブン焼き、ホワイトアスパラガスのソテー、スズキのグリル、ポークスペアリブ・・・等々を堪能。普段使いのできる気軽なイタリアンとして、覚えておいて損はありません。

JUGEMU_FOOD

「My Beer Lady」でお相手してくださる方を随時募集しております。こちらの記事をご覧いただき、是非ご応募ください。

神田 トラットリアJUGEMU
お取扱い GARGERY STOUT
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 月~木 17:30~23:00
金 17:30~26:00
土 17:00~22:00
定休日 日曜・祝日
住所 東京都千代田区鍛冶町2-1-14 赤尾興産ビルB1F
電話 03-3254-9840
最寄駅 JR山手線、東京メトロ銀座線 神田駅
Website トラットリアJUGEMU (ぐるなび)
株式会社樹下夢

» 大きな地図で見る

 

TOP