BLOGガージェリーブログ

GARGERY NIGHT in 柏「Cluster」 – 中身の濃い一夜になりました

2013年6月15日(土)、千葉県初のガージェリー・ナイトが柏のビアバー「Cluster」(クラスター)さんで開催されました。

今回の企画は「Cluster」のオーナーである秋谷さんから声をかけていただきました。ガージェリーのお取扱いは今春から始まったばかりなのですが、樽、壜共にとても気に入っていただき、社長の話を聞きながら皆で楽しくガージェリーを飲もう!…ということになったのです。

当日集まったのは、ガージェリー初体験の方も含む30名近いビール好きの面々。スタート時刻は多少遅れましたが、まずは思い思いの一杯を注いだ乾杯で幕を明けました。

Cluster1

「Cluster」さんは、200種類以上のビールを取り揃えているビアバーです。カウンター後ろにあるリーチインクーラーには色とりどりのラベルのビールがずらりと並んでいます。
しかし、この日はそれらは並んでいるだけ。カウンターとテーブルはガージェリーの独り舞台となりました。通常はお取扱いがない樽のESTELLA(エステラ)STOUT(スタウト)それぞれ20Lを特別に用意、さらに定番のGARGERY23も3種類合計72本を揃え、好きなように飲んでください!…いつもながらの太っ腹飲み放題です。

もちろんビールだけでなく、ぎりぎりまで時間をかけて秋谷さんが用意してくれたパーティー料理がテーブルに並びました。
Cluster3
この日は、ガージェリーやその他ビールに関する皆さんからの質問が続出。製造方法熱処理と生の違い樽と壜の違い…等々、真剣に答えざるを得ない質問ばかりで、私もつい熱くなり、マジで応えてしまいました。少しでもビールに対する理解を深めてもらえたかな…と思いますが、どうだったでしょうか。

18時半過ぎに始まった会が一段落したのは予定を大幅に過ぎた21時半近く。私はそこで失礼したのですが、聞くとその後23時過ぎまで延々と飲み続けた面々が多かったそうです。皆さん、本当にビールが好きですね。お疲れさまでした&ありがとうございました。

Cluster2

柏 ビアバー「Cluster」
お取扱い GARGERY23
営業時間 17:00~23:30
定休日 第3日曜日
住所 千葉県柏市明原4-5-1
電話 04-7115-6528
最寄駅 JR常磐線 柏駅
Website 「Cluster」ホームページ

» 大きな地図で見る
 

TOP